2012年10月14日日曜日

本当は今頃バスの中・・・

今日のバスでバンコクに帰るはずでした。
友達に「バスで帰ろうと思うんだけど」と相談したら、今7-11で予約できると言われ彼の奥さんが買ってくれることになりました。別に自分で買えばよかったんだけど、話の流れでお願いすることになりました。
(これがそもそもの間違いでした)
PM5:30の最終便はモーチットマイに行かないので、それ以外ならどれでも良いとお願いしました。翌日のPM7時ごろに会ったときに7-11の領収書みたいなものを渡してくれました。これをバス会社のオフィスでチケットに交換するらしい。席は最終便しかなかったらしい。
「もう少し早く言ってくれればよかったのに」と言われましたが、いつ帰るか決めていなかったし...
サーイタイマイ着だとアパートまで遠くなるけど、ないなら仕方がないかと思っていたら、彼女いわく行くとのこと。
行くんだ!
と思っていたら、出発時間はPM6:30とのこと。
マジで
本当かなと思い領収書をまじまじ見ましたが出発時間らしき数字は書いてありません。時間らしきものは17:55。友達が、これが出発時間じゃないかと言ってきたけど、こんな中途半端な時間になるのかなと思いつつ、5時くらいにはバス乗り場に行こうと思っていました。
後でわかったのですが、領収書の真ん中辺に文字の消えているところがあって、そこに時刻が書いてあったらしい。17:55はおそらくチケットを申し込んだ時刻。もう少し早く買いに言ってくれればよかったのに・・・

当日4時半ごろにソンテウ待ちます。バス乗り場までは車で20~30分。5分ぐらいでソンテウが来たのでナトンまでと言うとこれは行かないといわれてしまった。ここで乗れると聞いていたのだが、日曜は違うのか・・・
友達に電話して聞くと、ちょっと離れたところにソンテウ乗り場があるらしい。そこ着いたのは5時になってしまった。待つこと15分やっとソンテウが来た。ナトンまでと言うと、「いくらだ」と聞いてくる。俺に聞くのかよと思いつつ
「60バーツ」
「No,100バーツ」
客は私一人しかいなかったし、すぐにでも出発したかったので「OK」。快調に飛ばしていたかと思ったらいきなりガソリンで給油、その後なんでもないところ停まるので、何かと思っていたらタバコを買って帰ってきた。(急いでるときに限ってこんなもですね)
5時40分にナトンに着きました。ここからバスターミナルまで歩いていき5時50分にそれらしき場所に着きました。オフィスらしい建物はシャッターが下ろされていて、閑散としています。1箇所だけあいてるところがあったので聞いてみると、私のバス会社ではありませんでした。 私のバス会社はあそこだと言われましたが、すでにシャッターが下ろされています。近くまで行くとまだ50cmほど隙間が開いてるところがあったので覗いてみると、人がいました。領収書を見せると、「5時30分にバスは出発しましたよ。」
あぁ、やっぱり・・・
おそらく5時半と言われたけど6時半と思い込んでしまったのだろう。(思い込みはタイでは非常に多い)
4時にソンテウに乗ろうとしていれば何の問題もなかったなぁ、私のミスでした。

教訓:自分のことは自分ですべし

0 件のコメント:

ロングドローしてみました

前回自分なりの引き方を書きましたが、現在若干変えています。 以前はキューを出来るだけ平行にして撞くようにしていましたが、 今は少し立てています。 実際に撮ってみました。 前回書いた通り6,7割の力で長く出しました。そして、できるだけ球を弾かない感覚と言いますか、インパク...